学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

初3担

今年度、担任を持つことになった。しかも3年生の担任。

 

この学年部には飛び入りという形になる。生徒はもちろんびっくりしていた。僕も管理職から「3年生の担任をお願いしたい。」と言われた時はびっくりした。このクラスは今年定年退職された方が持っていたので、誰かが穴を埋めるとはわかっていたが、まさか自分だったとは。

 

びっくりしたけど、その後に湧いてきたのは「よし、全員の進路を決めるために全力を尽くそう。」という気持ちだった。

飛び入りの参加で、人間関係がまだできていない生徒もいる。僕にできることはほんの少しかもしれないけど、がんばります。