学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

意外

 ある生徒から、「先生、結構怖いです。」と言われた。なんで?と聞くと「何考えているかいまいち分からないから。」と言われた。今までの人生で、あまり「怖い」と言われたことはなく、どちらかというと舐められ続ける人間だったので、この言葉は新鮮だった。僕なんて怖くないんだけどな〜。勤務校の中で一番怖くないんじゃないか?

 ある生徒からは、最近冗談半分で(つまり半分本心で)「冷たい。」と言われる。これに関しては半ば当たっていると思う。僕は以前よりも距離感を意識して接するようにしている。それがある種の「冷たさ」となって表れているのかもしれない。