学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

だんだんと

 この前ある生徒と話したときのこと。その生徒は1回目のアンケートで『学び合い』にいい感触を持っていなかった。その生徒が「(二つの単元を通して)やっと『学び合い』の意味がわかってきた。初めは「全員達成」とか意味がわからなかった。でも最近、説明すると理解できるということが分かってきた。」と言っていた。授業が再開してからだいたい2ヶ月。続けることで生徒もだんだんと有効性を分かってきてくれている気がする。(でもすぐに夏休みなのだが…)

 明日は現代文Bのテスト。『学び合い』で学び合った生徒がどれくらい点数を取ってくれるのか。不安でもあり楽しみでもある。テストが終わったら、またアンケートを取るつもり。どんな結果になるのかな。