学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

摂生

年末年始爆食いし、珍しく連日呑んでいたためか、明らかに太った。

さらに体の冷えもひどい。

そこで小麦粉、砂糖、コーヒー断ちを行っている。

こういうことを始めるのは得意である。

つまり、続かないということ。

 

今日で4日目だが、朝の目覚めは格段に良くなった。

また、お腹の調子も良い。

1日目2日目は甘いものが食べたくて仕方なかったが、慣れてくるとそれもなくなる。

コーヒーは冷え性を改善するために絶っているのだが、コーヒーを飲まないことで自然と甘いものや小麦製品を食べなくなるため良い。

ただ、このまま一生食べられないのはちょっとキツイので、絶ってみるのはとりあえず2週間。

本当は途中でやめない方が楽なのかもしれないが。