学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

カレー

今日はカレーを作りました。

これからしばらくは毎日カレーが食べられます。

カレーについて少し語ると、カレーはただ辛いだけではダメです。

辛味の他の五味がバランスよく入っていないと、美味しいカレーだとは思ません。

僕は、酸味はトマトで、苦味はコーヒーで出します。

よくある隠し味ですね。

 

一口目から「うまい!」と感じるカレーも好きではありません。

一口目がとびきりおいしいということは、一口目で満足感があるということです。

これではすぐに飽きてしまいます。

食べ終わったその時に満足感が来るカレーは、一口目はよく分かりません。

よく分からないままに食べ進めていく中で、徐々に辛さを感じ、具材を楽しみ、満足に至る。

そんなカレーを目指しています。

『真・中華一番!』という漫画にて、サンチェという人物が作った「バウンドスッポンスープ」の考え方ですね。