学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

ワクワクしている人と繋がりたい

今日は以前よりも大分涼しかったので、家で読書しました。

『生きる意味』という本を読みました。

そこでは「生きる意味」は自分で構築していかなければならない、ということが書かれていました。

その際に必要なことは、ワクワクすることと苦悩することだそうです。

この二つがあって成長に繋がる。

ワクワクすることがわからない人は、現在ワクワクしている人と一緒にいることと書かれていました。

西川先生が仰っていることと重なります。

志を高く持つには、志の高い人と繋がること。

ということで、ワクワクしている人、挑戦している人にアタックですね。

 

夕方からゼミ生とご飯に行き、お風呂に行きました。

誘って貰えるのはまことに嬉しい。

朝早く起きられないので、予定を作るために朝一緒に散歩してくれと頼んだら引き受けてくれました。

ありがたい。

起きるぞー!