学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

静岡での学び②

今日は「藤枝みんなのミライ楽校」を訪問させていただきました。

横溝さんたちは、何か「素晴らしい」教育を提供するというよりも、自分たちでつくる、自分たちで幸せに向かえるとう信念で学校を作ったとおっしゃっていました。

自分たちで学校をつくる行動力は凄すぎます。

「悩みは尽きないけど、悩みたいことで悩んでいる」という言葉が印象的でした。

 

「追求したい学び」に出会う難しさも語っておられました。

自由であれば好きなことが自動的に見つかって順調に追求できるわけではない。

自由だからこそ、挑戦する気持ちや、うまくいかない時があっても粘り強く取り組み続ける意志が必要なんですね。

自分の心に引っ掛かる、追求したいことに出会う意味でも、多数で多様な人と関わる機会は重要なんだと思います。

 

ありがとうございました。