学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

札幌『学び合い』の会

今日は「札幌『学び合い』の会」に参加してきました。

耳だけの参加となってしまいましたが、それぞれの悩みや考えていることを聞くことができて有意義な時間でした。

結局のところ、一貫してブレずにいることが大事なんだなぁとつくづく感じます。

それが頭ではわかっているのにブレてしまう私。

自分の中に、ちゃんと筋道立てて言語化できていないと迷いが生じてしまう。

なんのために行っているのかを常に考えること。

「徳」ではなく、「得」でちゃんと語れるようになること。

本当にそれが「得」なのか徹底的に考えること。

言葉の表面でなく、「ちゃんと」理解したい。