学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

お手軽に人を攻撃できる装置

SNS(特にTwitter)はお手軽に人を攻撃できる装置になりやすい。

会ったことも話したこともない人を攻撃している人や、わざわざ引用ツイートまでして攻撃している人(あまつさえ、それをTwitterに元々備わっている機能をただ行使しているだけという詭弁を弄している)を見ると、なんだかなぁといつも思う。

対面では言えないであろうことも、匿名、匿顔の場では簡単に言えてしまう。

何度かもう消そうかと思ったが、Twitterでは貴重な情報発信をしている方もたくさんいらっしゃるので消さずにいる。

 

自分の時間を使って他者を攻撃する人、よく分からん。