学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

上越教育大学サテライト講座

今日は静岡市上越教育大学サテライト講座に参加してきました。

発表者の方のお話がどれも内容が濃く、あっという間の時間でした。

通級指導のこと、観点別評価、ICT、探求学習のこと、目標を選択することによる自己効力感のことについてお話を聞きました。

凄い人がたくさんいます。

 

僕は来年度休職して大学院にいきたいと考えています(近々受験があります)。

大学院に行くのはとても楽しみなのですが、反面、自分が何も成し得ないままに2年間が過ぎてしまうのではないかと不安もあります。

授業もHRも上手にできているとは言えない。

そんな僕が大学院に行って何かできるのか。

自分の能力に自信がないのです。

 

そのことを、今日いらっしゃった教授に話しました。

その方は、「だからこそ資格があると思う」とおっしゃってくださいました。

その言葉を聞いて、涙が出てしまいました。

勇気をもらえる言葉をいただきました。

ありがとうございました。