学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

離任式

今日は離任式でした。

現任高には5年間お世話になりました。

同僚の先生方には本当に恵まれたと思います。

自分のやりたいようにやらせてもらえました。

 

思えば、自分なりの教育観を確立してきた5年間だったように思います(まだまだですが)。

4月からは上越教育大学教職大学院で2年間学びます。

この選択を正解にするかは自分次第です。

 

在校生にも祝っていただきましたが、今年の卒業生、そしてその前の卒業生も来て祝ってくれました。

なんとも義理堅い。

来てくれた卒業生から「先生まだ勉強するの?」と言われました。

「当たり前。大学院に行かなくても学ぶ。君も職場で色々と学んでいるでしょ?」と言うと、「いっぱい学んでいます」と言っていました。