学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

体育大会

今日は体育大会があった。

人数の少ない学校のため、生徒はほとんど出ずっぱりで競技に参加していた。

 

やっぱり一生懸命やっている姿を見るのはいい。

エネルギーをもらえる。

 

自分自身ができていないから偉そうには言えないが、今日の生徒たちを見ていて、もっと任せられるのではないかと思った。

当然任せるにはそれ相当の準備をするのだから楽ではない。

考えるべきことは増える。

でもやるだけの価値は絶対にある。

 

前にも書いたが、これは僕一人では出来ない。

学校全体で取り組んでいくもの。

まずは自分が何かアクションを起こす必要があるのだろうな。

まだまだ自分は受け身。