学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

オンラインの会話の難しさ。

 Zoomをやっていて難しいなと思ったこと。

 ブレイクアウトセッションで部屋を移動したときに、先に入っていた人たちが話していた。話がかなり盛り上がっていたので、どのタイミングで話しかけたらいいか迷ってしまった。もしかしたらその人たちだけで語りたかったのかもしれない。オンラインの会話では誰かが喋っていたらその間は黙っていなければならい。なかなか割って入るのは難しい。まあこれも慣れかもしれない。

 部屋のノック機能とかついたらもう少し気楽に移動できそう。もしくは部屋の名前を「専用部屋」のようにしてしまえばいいのかも。