学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

安曇野の会

安曇野の会に参加。

市川さんのお話を聞き、フリートークでは保護者の方、フリースクールを運営している方などいろいろな人と話す。

漫然と教員を続けていたら、出会わないような人たちと出会う。

こういった出会いを作れるような会を帰ってからやらねばと思う。

市川さんのお話を聞いていると、つながりの強さがわかる。

生徒がこれをやりたいと言った時に、それならあの人に相談するといいやと言える人になれるか。

多様なつながりを持っている人とつながれるか。

あとは、選択を前提にできるか。

これは大きな課題だ。

 

帰りにゼミ生と行った蕎麦屋さんでカツ丼を食べる。

カツ丼は美味しかたったが、カツ丼であった。

蕎麦屋に行ったのだから素直に蕎麦を頼めば良かった。