学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

健康的な食生活

砂糖と小麦とコーヒー断ちをしてもうすぐ2週間。

正月太りはかなり解消した。

コーヒーを飲まないことで自然と甘いものが欲しくなくなるのがいいところ。

食事は基本的に米と味噌汁なので健康そのもの。

最近ハマっている味噌汁は鶏胸肉を使ったもの。

味噌汁に鶏肉という発想はあまりなかったのだが、入れてみると実際美味しい。

炊飯器に鶏むねと水、生姜で炊飯すると、木べらで押して崩れるぐらいにほろほろになる。

しかも鳥の出汁がふんだんに出たスープも出来上がる。

鶏むねは丁寧に加熱しないと硬くなってしまうが、裂けた状態なら問題なし。

たっぷりの取り出しを鍋に移して野菜と鶏むね入れて、煮立ったら味噌を溶いて完成。

ズボラで美味しい栄養満点お味噌汁。