学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

ナスと小松菜と油揚げの味噌汁

今日はナスと小松菜と油揚げの味噌汁を作りました。

 

ナスは乱切りにして水に5分程度さらしておく。

小松菜は食べやすい大きさに切り、茎と葉を分けておく。

油揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切る。

 

鍋に水気をとったナスを入れ、ごま油をまわしかけてから火をつける(火をかけてからナスを入れないのはただの思いつき。そっちのが鍋にくっつかない気がしたから)。

中火でナスを焼いていく。ナスはすぐに油を吸うので適宜追加でまわしかけていく。

ナスにいい感じに焼き色がついたらお水を入れる。

沸騰したら小松菜の茎の方を入れ、ひと煮立ちさせる。

顆粒だし、小松菜の葉、油揚げを入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて味噌を入れて完成。

 

めちゃくちゃ美味しくできた。

無限に飲めそう。