学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

一汁一菜、サイコー!

自炊を始めたので、毎日健康的な食事を続けられています。

基本的には、ご飯と味噌汁を作ります。

お味噌汁には野菜をたっぷりと入れています。

小松菜としめじと油揚げの味噌汁がお気に入りです。

今日はにんじんと大根ともやしの味噌汁を作りました。

味噌汁とご飯だけでも十分成り立つのですが、学食がせっかくあるので、おかずを一品〜二品たのむようにしています。

日替わりなので楽しみです。

 

今の自炊スタイルは土井善晴さんの一汁一菜の考え方に基づいています。

料理をしようとなったときに、とりあえず味噌汁さえ作ってしまえばいいと思うと、とても気が楽です。

大学生の時にこの方法で自炊しておけばよかったなぁ。