学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

「くまのプーさん」展

今日は名古屋市美術館で催されている「『くまのプーさん』展」に行ってきました。

プーさんの原画がたくさんあって、クラシックなプーさんの世界に浸ってきました。

今でこそプーさんは赤のチョッキを着ていますけども、初期の頃は着ていなかったんですね。

冬の雪の降る中に青のチョッキを着ている絵がありまして、寒い時にはやっぱり着ていたんだなぁと発見がありました。

クラシックなプーの絵は今のように表情豊かなわけではないですが、ピグレットに寄り添っている姿や、イーヨーにプレゼントをあげている姿、クリストファーロビンと一緒に歩いている姿はなんとも愛くるしかった。

僕は今までピグレットにあまりいい感情を抱いていなかったのだけれど、プーとピグレットが一緒にいる姿見ていたら、なんだか心暖まる二人だと思えました。

ごめんよピグレット

 

プーさん展に行く前にお昼ごはんを食べたのですが、や名古屋に来たからにはということで、ひつまぶしを食べました。

例によってランクが3段階ありましたが、僕は1番下のものを食べました。

『予想どおりに不合理』を読んでいたので、絶対に真ん中だけは注文住まいと心に決めていましたから。

 

プーさん展のあとは、すぐ隣にある名古屋市科学館に行きました。

プラネタリウムを観たかったのですが、あいにくと完売しておりました。

ついでに行くにはとても回りきれないボリュームでした。

今度は体力マックスの状態で1日かけて回りたい。

 

久々に歩いた1日だったのでかなり疲れました。

なんと16667歩。

東京にいた頃にはこれが当たり前でしたが、車生活となった今では意識しないとこの歩数は稼げません。

せめて毎日10000歩は目指したいところ。