学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

『学び合い』志津川の会

今日は『学び合い』志津川の会に参加しました。

せっかく朝起きたのに、その後は一日中ダラダラしてしまいました。

まあいいかという感じです。

 

『学び合い』の会で、コーチングをやっている方とお話ししました。

教員以外の色々な方と話せるのも、この会のいいところですね。

その方がポジティブな集団にいれば、自然とポジティブになれるとおっしゃっていました。

確かにそうですね。

逆も然りです。

 

自分一人でポジティブであろうとするのは大変です。

だけど、そういう集団に属することによってポジティブでいることはできます。

ポジティブな集団(少なくともネガティブでない集団)にいることは、絶対に得です。

そして、集団の構成員は、集団の形成者でもあります。

自分にできることをして、より良い集団になっていけば、プラスの循環を作ることができますね。