学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

長岡花火大会

本日は妻が新潟まで来てくれて、一緒に長岡の花火大会を楽しみました。

昼はかなり暑く、やられそうになりましたが、妻のアドバイスで持っていたタオルを被りしのぎました。

会場に到着したのは16時半頃で、かなり場所が埋まっていましたが、たまたま良い感じの場所を取ることができました。

 

待ちに待った花火は、規模の暴力とでも言うのでしょうか。

一面に広がり、カメラだけでなく眼の画角でも収まりきらないほどの広範囲。

音楽に乗せて次々と打ち上がる花火には心が震えました。

また、一つひとつが大きく、ただ綺麗なだけでなく体が撃たれる感覚を覚えました。

柏崎もそうでしたが、全身で感じる花火はかつてない経験です。

 

日本三大花火の一つである長岡花火。

見られて良かった。

チケットを取ってくれた妻に感謝!

f:id:naison1214:20230802223125p:image

f:id:naison1214:20230802223124p:image

f:id:naison1214:20230802223123p:image

f:id:naison1214:20230802223106p:image