学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

中華風あんかけうどん

【材料(4人分)】

  • にんじん・・・1/4本
  • ネギ・・・1/2本
  • しめじ・・・1/2袋
  • たけのこ細切り水煮・・・1/2袋
  • 生姜・・・お好み
  • 豚バラ・・・100g
  • にら・・・1/4把
  • 水・・・1000ml
  • (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ4〜5杯
  • (A)醤油・・・小さじ2
  • (A)塩胡椒・・・お好み
  • (A)ごま油・・・小さじ2
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ4

【作り方】

  1. 野菜と豚バラをお好きな大きさに切る。生姜は千切り。
  2. にら以外の野菜と豚バラを水を張った鍋に入れる。
  3. 弱火で煮て、沸騰したらアクを取る。
  4. (A)を入れ、味を整える。
  5. にらを入れ、さっと火を通したら水溶き片栗粉をいれる。
  6. とろみがついたら完成。うどんにかけて食べる。

 

あったまります。海老とか木耳を入れると本格的になりますね。

作った後で気がつきましたが、オイスターソースを入れても美味しいかもしれません。