学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

ピザ

 今日はなんだかやる気が出なかったので、ピザを作ることに。先日のZoom飲み会の時に後輩が手作りのピザを食べているのを見て食べたくなった。

 ピザ生地作りは科学のようなもので、分量が違ったり、環境が違ったりするとレシピ通りにやっているつもりでもうまくいかない時がある。前作ったときは発酵するときの室温の管理を疎かにしたためか、ピザ生地がペチペチになってしまった。これはこれで食べられるのだけれども、どうも納得がいかなかった。やっぱりふっくらもちもちでなければ。

 ということで今回は発酵の工程ではオーブンレンジの機能を使うことに(失敗してから改めて説明書を見返して気がついた)。これが非常に便利で生地はちゃんと膨らんだ。よかった。

 一番好きなピザはマルゲリータです。

 

〈分量〉4人前

・強力粉 250g

・薄力粉 50g

ドライイースト 5g

・塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1

・ぬるま湯 150cc

 

1.強力粉・薄力粉・ドライイーストをボウルに入れ、軽く混ぜる

2.塩・オリーブオイル・水を混ぜて、スプーンなどで軽く混ぜる

3.軽くまとまったら手でこねる。ときどきボウルに打ち付ける(近所迷惑にはご注意!)

4.表面が滑らかにまとまったら、きれいなボウルに入れ、絞った布巾をかぶせラップをして35℃〜40℃で1時間程度寝かす(一次発酵)

5.生地が2倍に膨らんだら、室温でさらに20分程度寝かす(二次発酵)

6.生地を適量に分け、のばしたらフォークで全体に穴を開ける

7.ピザソースや具をのっけて250℃で6〜8分ほど焼いて出来上がり