学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

かき氷

今日は何年かぶりにかき氷を作りました。
戸棚の奥にあった電動かき氷機を引っ張り出して。

ふと思い出しましたが、このかき氷機は僕が高校生だったころに実家で使っていたものです。
それを大学生になって一人暮らしを始めるときに持って行き、講師として働くときにまた持っていき…。
なんだかんだ言ってずっと使えてます。
そういえば今の電子レンジは大学1年の時に買ったやつだっけ。

かき氷のシロップは、色と香料によってイチゴ、メロン、レモン、はてはブルーハワイなどという意味のわからない味に七変化するあれではなく、カルピスの原液を使うのが好きです。
高校生のときにはそれに練乳をプラスしていました…。
いやはや、恐ろしい。
運動量の少ない今やったら糖尿まっしぐらですよ。

今日のかき氷はカルピス塩ライチ味。
この前近くのスーパーに行ったら置いてありまして、いつのまにか買い物カゴに入っておりました(今年になって初めて出会った気がするのだけど、前からあったものなのかしら?)。
ライチ味、美味しいよね。
ソルティライチとか、最高だよね。
ああ、ソルティライチの原液なるソルティベースも欲しい。
そしてそれをかき氷に…!

今度、フルーツシロップも作る予定なので、我が家の製氷機は過労死するかもしれません。