学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

折れた心を立て直せるのは、繋がり

最近なぜだか疲れが取れない。

おそらく暑くなってきているからだろう。

 

今日は思い切って美味しいものを食べに行ってきた。

これで明日も頑張れるといいな。

 

 

今日生徒に「先生が心折れる時ってどんな時ですか?」と聞かれた。

 

心が折れる時は自分の無能さを感じる時。

つまりだいたい折れてます。

 

でも、心が折れた時に、それを打ち明けられる人がいれば、立て直せる。

そういう人の繋がりって、本当に必要なものですよ。

社会に出た時に生き残る為に、そういう繋がりを持って欲しいです。