学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

たぬき

今日は嫁さんと温泉に行ってきました。

寒い季節は温泉に行きたくなる。

 

行きの道中、車を運転していると目の前を猫のようなものが通りました。

あぶないあぶない、とスピードを緩めると、道路の真ん中でうずくまってしまいました。

よく見ると、そいつはたぬき。

足を怪我しているようで、なかなか動きません。

避けて通り過ぎても良いのだけれど、その後に来た車に轢かれる未来が見える。

ハザードをたいて、なんとかしようと考える。

嫁さんは道路緊急ダイヤル#9910に電話をしてくれて、市の職員が回収してくれることに。

その時点でもう移動していいと言われたのですが、このままでは轢かれてしまうので、車に積んであったペグハンマーでたぬきをつっつき、なんとか路肩へ移動させることに成功。

一応事なきを得ました。

 

その後、たぬきは回収されたのかしら。それとも自力でどこかへ行ったのかしら。

帰りに様子を見に行ったらいなくなっていたので、無事だったのかな。

 

もし僕が地獄に落ちたら、極楽からたぬきの尻尾でも垂れてくるのだろうか。