学而不思則罔、思而不学則殆。

高校国語科教員が何か書きます。

理論武装

 僕が最近「なぜ?」「なんのために?」「本当に必要?」と考えるようになったのは、きっと自分を理論武装したいからなのだろう。理論武装することは、自分の身を、ひいては生徒を守ることにつながる。

 学校には慣習が多い。では、なんのためにその慣習はあるのだろうか?その慣習は本当に必要なのだろうか?その慣習がある必然性はどこにあるのだろうか?そして、これらの疑問に明確な根拠や妥当な理由を答えられる人はどれくらいいるのだろうか?

 当たり前のように存在している慣習によって、苦しむ教員・生徒はいる。しかし、なんとなく残っている慣習だから従う。そこから身を守るためには理論武装するしかない。